自分のサービスを持つということ

おはようございます。
末永です。
エンジニアとして入社して2年と少し。
最近エンジニアチームが少しずつ増えており、教える立場になることが多くなりました。
エンジニアとして成長する上で僕が大切にしているのは自分のサービスを持つということ。
自分で作ったサービスを本当に大きくしたい、いいサービスにしたい、喜んでもらえるサービスにしたい。
この気持ちが何より大事だと思っています。
本当にいいサービスを作る上でも大事だと思いますし、やってみたいから始まる学びはすごく自分の中に定着するとも思っています。
技術的な情報を仕入れた時に、自分のサービスに入れたいなという発想からちょっと調べてみようという発想にもなりますよね。
また実際にやってみるとちゃんと自分の経験として語れるようになる。
新しくエンジニアとしてのスキルを学び始めたメンバーにも、新しいサービスを1から作ってみることを勧めています。
1からサービスを作ればサービスを1から作る工程が学べるという側面がある一方で、
自分のサービスを持つということができるようになるから。
自分のやりたいようにカスタマイズしていくことで学ぶことは多いです。
インターンとして働いている内定者の一人も今1から自分でシステムを作っている。
今作っているシステムもそうですが、いろいろと自分のサービスを作って、やりたいことを見つけて、いろいろチャレンジして欲しい。
という僕もまだまだエンジニアスキルとしては足りてないので。
皆でいろいろチャレンジしながら成長していきたいと思います!

コメントを残す