iPad iPad iPad iPad !

お久しぶりです。
平井です。
Apple大ファンの平井ですが、昨日のイベントはもちろん、徹夜でみました
Apple iPad。すばらしい商品が出たと胸躍っていますw
実は、
iPhoneのときよりも、非常に挑戦的なプロダクトであると個人的には考えています。
iPhoneはブラックベリーやPalmなどがすでにそれなりに作っていた「スマートフォン」という市場にAppleが飛び込んだ商品です。
しかし今回はどこも同じような形のものを持っていないという事があります。
その分、ちまたでは、iPhoneほどの誰もが使いたいという感じではなく、「iPadどうだ!?」という感じがまだあるように感じます。
ネット上の意見を除いてみると、個人的には、少し見誤っているところがあると思うので平井が思うiPadのポジショニングについて書いてみたいと思います。
まず、「タブレットPC」ということに関してですが、
iPadは「タブレットPCかどうかという事は関係のない商品だ」と思った方がよいでしょう。
というのは、
iPadはたまたま(そして必然的に)そのような形をしているだけの話であって、タブレットの使い勝手のよさが云々という議論は意味がないというよりも、的外れな議論だとということです。
プレゼンをちゃんと見ていないひとは勘違いすると思います。ですので、今回のプレゼンから写真をとってきました。
順に見て行って気付く人は気付くでしょうか。
screen-capture-88
「いくつかのことは」iPhoneよりも、ノートブックよりもいい方法でできるものがある。
screen-capture-90
それは、「ネットサーフィン」「メール」「写真」「動画」「音楽」「ゲーム」「電子書籍」
これらはiPhoneでもノートパソコンでも完全にできるものではない。
screen-capture-92
それを実現するのがiPad
screen-capture-80
こんな感じで、
screen-capture-91
ソファーに座りながら
screen-capture-84
読書を楽しむように
screen-capture-82
くつろいで
screen-capture-86
「ネットサーフィン」「メール」「写真」「動画」「音楽」「ゲーム」「電子書籍」を
screen-capture-87
した事がありますか?
これが、iPadのポジショニング。
つまり、僕が一言でいうなら、
” Internet on the couch ”
ソファーの上のインターネット
ということです。
そもそも
「ネットサーフィン」「メール」「写真」「動画」「音楽」「ゲーム」「電子書籍」
において、キーボードは必要でしょうか?
もともとPCのキーボードは、書類を書くために付けられたものです。
でもインターネットが発達し、違う楽しみ方を人々がするようになった現代において、
キーボードはむしろ余り使わないものになっている
というのがAppleが気付いていた最も大きな事だと、平井はにらんでいます。
だから、上に書いたように、キーボードがないのは必然であり、
タブレットであるかどうかは結果でしかない。
使う頻度がひくいから思い切ってそぎ落としたにすぎないのです。
ということで、
デジタルデバイスとしてiPadは明確なポジショニングを持ち得ると
僕は確信しています。
みなさんも、今回のプレゼンを実際に見てみると良いと思います。
みんなソファーに座っていますから、すぐに使い方が分かると思いますよ

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。