新卒の面接において、見られていることとは?

本日の担当は、平木です。
さて、年末の休み中はできるだけ本を読もうと思い、
本屋に行き、大量に買い込みました。
読んでいる本は、ビジネスコーナーに
置かれている類の本ばかりですが、その中で、
私の中で、就職活動生の方に参考になるのではという
本を見つけたので紹介したいと思います。
20代で人生の年収は9割決まる
20代で人生の年収は9割決まる
クチコミを見る
題名のインパクトに惹かれ、購入してしまいました(笑)
内容としては、35歳までになにかしらを得るには、
20代の準備が重要で、就職活動から30代にかけての
ヒントについて書かれている本です。
新卒採用担当をしているせいか、次の言葉が印象に残っています。
【優秀な面接間は、志望者の「伸びしろ」を見ています。】
以前上司の人も同様におっしゃっていて、面接時点や、入社時点で
どんなに優秀でも、成長が止まってしまえば、会社の成長も止まります。
だからこそ、面接をする際には、その人の成長意欲や成長する素質を
見ています。
どのようにして、伸びしろがあるかを確かめるか。
本の中では2つのキーワードが登場します。
「素直さ」「地頭力」
詳細は、是非本を読んでほしいですが、私が考えることには、
2つがあることでの吸収力は違うのかなと思います。
面接に関するテクニックを紹介する本も多いですが、重要なのは、
上手く話すことではないと思います。でも、上手く自らが伸びしろが
あることをプレゼンテーションできれば、面接もスムーズに
行くのではないかと思います。
もう1つ、本を読んでいて、納得したのは、志望理由について。
著者は、3つのなぜをいえれば、内定と記載しています。
「何故この業界なのか」
「何故この会社を選ぶのか」
「何故自分なのか」
意外にもここまで考えて、自分の言葉で語れる人は多くないのではと
思います。だからこそ、意識してみることをおすすめします。
参考になることが多かったので、読んでみてくださいね。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    平木 美紀

    2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。