末永です。
今日はちょっと気になったデータを。
Mobile Marketing Data Labo.さんがmixi、モバゲー、GREEの利用動向を調査してくれています。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=346
その中で面白かったのが各サービスの利用者層のデータ。
mixiやモバゲーは20代を中心に山を作っているのに対して、GREEの利用者層は20代を谷とし、10代の利用者や30以上の層の方が多い。
10代と30代。
だいぶ異なる価値観を持っていそうなユーザに受けてるってこと。
ちょっと不思議じゃないですか?
mixiやモバゲーが流行った数年前、20代のユーザはSNSとしてmixiやモバゲーに集中した。
勢いはすごかったですし、多くの20代ユーザを取り込んでいったのだと思います。
そして現在、SNSとしての打ち出しよりもケータイゲームとしての打ち出しによりGREEが優位性を獲得した。
若い世代には友達と交流するゲームとして。
上の世代には電車の中での暇つぶしとして。
GREEは今までと違うユーザを取り込むことに成功したのかなと思います。
モバイルゲームやSNS。
最近mixiやモバゲーがオープン化していることもあり、海外でのfacebookの伸びも気になるところ。
動向が面白そうですね。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。