折れない心

こんにちは
森田です。
先日の平井のblogにもありましたが、アジアカップすごかったですね。
話題が熱いうちに便乗して書きます。
決勝点を決めた李選手について。
自分自身サッカーをやっていたこともあり、結構前から知ってました。
しかも同い年。(誕生日も近いw)
李選手は在日韓国人で、2008年の北京オリンピック時に日本へ帰化しました。
Jリーグでは柏レイソルで2007年に活躍し翌年エースと期待されたものの、その後結果を出せず、次第に試合にも出られなくなりました。
活躍の場を求め、2009年の途中からサンフレッチェ広島へ移籍した後もゴールをあげることができず、リーグ戦では2010年の9月までゴールをあげられず、試合にすら出れない日々が続いていました。
ただ9月にゴールをあげてからは怒涛のゴールラッシュで、一気に日本代表にまで選出されました。
昨年スポーツニュースを見ながら彼から感じたことは、
「腐らずに努力し続けることの大切さ」。
試合に出るために移籍したのに試合に出られず、出てもゴールをあげられず。
もし先に気持ちが折れていたら、もう引退していてもおかしくなかったかもしれません。
アジアカップのインタビューでも、俺がヒーローになるんだ、と言い聞かせてピッチに出て行った。と語っていましたが、いかに出れない間もそのモチベーションと努力を維持できるかなんだと改めて感じました。
ビジネスに関しても、目立つ部署があれば、目立たない部署もあります。また、うまく成果が出る時もあればなかなか出ない時もあります。それは時期によっても変わります。
目立つ部署で活躍しているからアグレッシブに働けて、目立たない部署だと頑張れない、そうなってしまうと、いざ今回の李選手のように、大事な場面で出番が来てもゴールはあげられないでしょう。
特にベンチャー企業の場合、一人ひとりの成長がより会社の成長に大きく影響します。
調子がいい時期と調子がよくない時期でプロセスを怠ってしまうと大きな成長はできないんだなと強く感じます。
李選手もこの後が本番。ここから代表に呼ばれ続ける活躍ができるかどうか、が今後のサッカー選手としての成果にもつながってきます。
自分自身も常に一事が万事。そう言い聞かせて高い視点とブレない強さを持ち続けたいなと思った次第です!

コメントを残す