ソーシャルリクルーティングというビジネスへの雑感

linkedin-logo
こんにちは。
中村です。
昨年からソーシャル、スマートフォンに注目が集まっていますが、僕自身はソーシャルリクルーティング(以下、SRとする)関連ビジネスも興味が分野のひとつだ。
今回は、なんとなく僕なりに感じていることを書きたいと思う。
今年の3月末にこんなプレスリリースがあった。
エン・ジャパンと日本マイクロソフト ソーシャルネットワークサービスFacebookを活用して 企業の採用活動、求職者の転職活動を支援する 新サービスの提供で協業
また、世界最大のビジネスソーシャルネットワークLinkedInは上場。
LinkedInの株式上場は大成功―寄り付きで84%アップ、時価総額78億ドルを記録
日本展開に向け、人材募集も始めている。
LinkedIn、日本展開に向けて募集中の職種日本展開に向けて募集中の職種
Facebookを活用したSRには以下のようなものがあるかなと思っている。
※他にもあると思うので教えて下さい!
①広告掲載
②ファンページ作成
③管理ツール
①広告掲載
サイバーエージェントさん等は、自社採用の広告を掲載し。一方で、求職者集客の為の広告掲載をしている人材会社もある。
②ファンページ作成
特に新卒採用向けが多い印象だが、各企業が採用の為のファンページを作成している。
Cf:新卒採用情報集めるファンページ
http://www.facebook.com/saiyou.info
③管理ツール系
Resume Traker、レジェンダさんと組まれているWork for Usちょっと視点は異なりますがbranchoutなんかもありますね。
さて、SRで企業が本当に実現したいこと(ニーズ)はなんでしょうか・・・
いろいろと仮説を立ててみるものの、やっぱりお客様の生の声を聞いてリアルなニーズを聞いてみないとなという感じです。
ちなみに、スマートフォン関連ではこんなデータもあった。
・就活生の40%程度はスマフォを利用
・就活生の70%以上がスマフォは就活に有利と思っている
※Cf:ITmedia人事ブログ 2010/11/02
人材業界にもスマートフォンの波がもう来てますね。
さぁ、波にしっかり乗らないと!

コメントを残す