今回はあおのが担当します。
個人的に好きな記事があったのでその紹介をば。たぶん有名なブログなので、読んだ人も多いかもしれません。
大雑把に要点を書くと、
「一生やりたい仕事なんてものは簡単に見つからない(分からない)。(新卒の時は知っている選択肢の幅が狭いため、特に難しい。) 自身の成長につれて可能性が広がって新しい選択肢が出てくるものだし、自分の「その時点で知っている限りでの」ベストを探し続けていくしかない」
といった事が書いてあります。
・・・一応まとめてはみたものの、非常に読みやすいので全文読んでおいて損はないと思います。
あまり長期的な視点で人生を考えていてもしょうがないのかもしれません。自分の世界が広がるにつれてやりたいことはどんどん変わっていくから。
そして、思考を止めずに学び続け、挑戦を続けていくことが何よりも重要だなと教えられました。そうしたことで新しい可能性が見え、より良い人生を送っていくことができるのでしょう。
「足るを知れ」なんて言葉と共に、よりよい人生を模索する努力をやめて、「今やっていることで幸せなんだ」と自己洗脳してしまえば、そこで終わりなんだ。新しいドアが現れても、自分で目を背けてしまう。だから、ぼくはそこはちゃんと考えて生きていきたい。大人ぶって、楽しい人生を諦めるなんて、僕は嫌だなー。
ブログの筆者は、コンサルやMBAなどを経て現在ボストンで活躍されている方なんですが、非常に説得力がありますね。目の前のことを頑張りながらも現状に満足しきることなく生きていけたらいいなあ、と思わせてくれる文章でした。働き始めてからも読み返したい記事です。
ちなみに、同じブログの記事では以下もオススメです。こちらも非常に有名だと思いますが。
今回は以上です。個人の価値観の違いで変わってくると思いますが、僕としては共感できる記事だったので簡単に紹介しましたー。
最近のコメント